Hideaki0225

相互フォローよろしくお願いします

就職活動が終了した後のIT専門学生の日常

はじめに


こんにちは、ひであきです。
私は現在専門学校の4年生で就活が終わったので、最後の学生ライフを満喫している最中です。

この最後の一年を日記みたいに何かに残したいと考え、ブログに一週間でおきた出来事を投稿しました。

 

一週間の日常


私が在学している専門学校は今年から全てオフラインで授業になりました。なので平日は毎日学校まで通学して授業を受けてます。(オフライン授業であった頃が恋しいです)
そのことをふまえて月曜日から順に書いていきます。

・月曜日
この日は2~4限まで授業がありました。

2,3限はLinuxでroot権限を使ってSUIDとSGIDとスティッキービットの設定の方法そしてrootに入るためのパスワードを忘れてしまったときのリカバリー方法を習いました。

4限目はRaspberry Piを使ってPythonPWM制御をしながらLEDを光らせるということを授業内課題でしました。

その後は、家に帰り最近ハマっている「パリピ孔明」というアニメを見て終わりました。

 

・火曜日
この日は先生側との都合で3~6限まである授業が3限目の応用情報技術者試験を取得するための授業だけになり、授業もオンラインでうけることになりました。(最高過ぎる!!!!)

その後はpaizaでCランクのプログラミングの問題を解いて、趣味でしているIT・ゲーム・CGの企業別就職の面接で聞かれる質問の内容をVBAを使ってグラフで出力するということをしました。

 

・水曜日
この日は4,5限にAndroidアプリについての授業がありました。

ListViewをカスタマイズしてToDoリストを作成しようという課題が出てたので授業中に完成させました。

課題も終わったのでスッキリした気持ちで寝ることが出来ました。

 

・木曜日
この日は1,2限にグループ制作を主に行う授業がありました。

1チーム20人のグループで開発する作品が街や建物をサブネットやサーバーに見立てて街を開発していこうというゲームを作ることになりました。(作り切れるかどうかがとても不安です。)

 

・金曜日
この日は1,2限にITコンサルについての授業がありました。

DX化とIT化の違いをプレゼン資料で纏めて来週にプレゼンをすると言われました。

来週の金曜日は公欠を取っているのでラッキーでした!!

 

以上が就活が終わったIT専門学生の最初の平日の一週間でした。
本日はここまで、それでは

 

ListViewをカスタマイズする方法(是非よければ読んでみて下さい)
https://qiita.com/Tanigawa-Hideaki/items/dfc7c1e8211173ef2375